~積丹ルビー~

7月 25th, 2009

こんにちはアップ

宝石ばあやでございますぅ~合格

先日、ルビーの検索でウロウロしていたら

積丹(しゃこたん)ルビーなる文字を発見ビックリマーク

積丹…?北海道にルビー…?聞いたことがないなぁはてなマーク

よ~く読むと、ルビーではなく

北海道の積丹半島付近で採れたロードクロサイト

ロードクロサイト(和名:菱マンガン鉱)と言ってもピンと来ないかな?日本では別名インカローズと言われれば聞いたことあるかな?ドキドキ

ロードクロサイトの語源は、ギリシャ語の「ロード(薔薇)」「クロス(色)」だと言われています

また、インカローズの語源は、古代インカ帝国で「インカの薔薇」と呼ばれていたことが由来とされています

どちらもバラバラの例えが素敵ですねラブラブ!

バラ色の人生なんて言葉もぴったりかもドキドキ

しかも日本では積丹ルビーなんて、ルビーに例えてなんだかロマンチックなネーミングキスマーク

その他には、さくらマンガンなどとも呼ばれています

産地により色は若干違うけど、名前のとおり

ミルキッシュな淡いピンク地に縞が入った物や縞なし~濃いピンク、高品質になると透明の物もあるよ宝石赤

それぞれ好みでファンの多い石だよん☆

いちごミルクキャンディー*苺のように美味しそうなのがポピュラーだけど

最近では、アメリカ・コロラド州スイートホーム鉱山から産出された、ストロベリーレッド~ややオレンジが入ったビビットピンクの透明で高品質な物も注目されてるわねグッド!

でもスイートホーム鉱山は閉山してしまい、希少になってしまった

渋谷で働くネットショップスタッフのブログ

積丹ルビーと呼ばれる石は、1984年(昭和59年)に稲倉石(いなくらいし)鉱山が閉山となり、大方が海面下に位置していた坑道は現在水没しているそうです注意
再び採掘されることのない国産の宝石富士山

以前はお土産物屋さんで売られていたらしいけど、今はなかなかお目にかかれない希少な石となりつつあるの

ばあやも見たことないなぁ~

国産と聞くと、ついつい欲しくなってしまうばあやでしたチョキ

北海道に行きたいなぁ~!!

今の季節は涼しくて良さそうクローバーとうもろこしとうもろこし夕張メロンメロン

でも冬のカニかに座の季節も捨てがたい…イクラいくらホタテ帆立

あっもちろん積丹ルビーがお目当てよんあせる←ほんとか?

ではではまた~(^^)/

                                  by宝石ばあや


by YOURNAME